川沿いの黄昏

趣味のこと、学んだことを書きたいと思います。

毛糸を買いました。

はじめまして。こんにちは。カムラモナと申します。

足を止めてしまった方はどうぞごゆっくり。

 

世の中では家で楽しめる何かを探す人が増えていますね。

私の場合はかぎ針編みがそのひとつで、昨年5月ごろからずっと続けています。

 

続けるうちに物欲が増し、勢い余って先日毛糸玉の福袋に手を出してしまいました。

買ったからには使い切るぞ

ということで、購入した毛糸玉と作成予定を並べて自分への戒めにしたいと思います。

 

 

 

 

毛糸その1:PATTERCAKE

f:id:monakamura:20210126172508j:plain

PATTERCAKE

太さ:かぎ針6-8号くらい

長さ:498m

数量:3個 × 2色

「水色⇔赤紫」と「桃⇔白」の2色が入っていました。

アクリル7割ナイロン3割の毛糸で、手触りは良好です。

のれん

作るものその1。

実は「水色⇔赤紫」の毛糸で作り始めています。

大きさは40cm×110cmで2つ作る予定です。

グラデーションが綺麗なので、シンプルなパターンで黙々と編むことにしました。

色が変わると気分も変わるので、意外と飽きずに編み進められています。

ブランケット

作るものその2。

ふわふわ手触りが良いので、ブランケットでも作ろうと思います。

ラニースクエアで大き目のを作ってもよさそう。

 

毛糸その2:BRISE

f:id:monakamura:20210126173630j:plain

BRISE

太さ:かぎ針8-10号くらい

長さ:120m

数量:2個

極太なのでざくざく編めそうです。

冬にぴったりな気がしますが、終わりが近づいているので早いうちに編んでしまった方がいいかも。

スヌード

もはもは感がオシャレで素材も柔らかそうなので、スヌードを編みたいと思っています。

かんたんな編み方でさっくり作ってしまいたいところです。

 

毛糸その3:SUPERSOFT ARAN 「RAINBOWDROPS」

f:id:monakamura:20210126174925j:plain

SUPERSOFT ARAN RAINBOWDROPS

太さ:かぎ針8号くらい

長さ:236m

数量:5個

洗えるアクリルで、赤ちゃん用のものも作れるくらい柔らかいそうです。

5個も入っているのが嬉しい。

ぬいぐるみ

作ったことがないぬいぐるみにチャレンジしたいです。

上手くできたら友人の子どもにプレゼントしてもいいかも。

小ブランケット

小さめのブランケットもよさそうです。

ふんわりするような編み方で作りたい。

 

毛糸その4:毛混合太

f:id:monakamura:20210126175838j:plain

毛混合太

太さ:かぎ針5号くらい

長さ:82m

数量:10個

濃い目のグレーで使い勝手は抜群です。

量があるので余りを気にせず作れそう。

大き目バッグ

たくさんあるので、全部使っていろいろ入る大き目のバッグを作る予定です。

引き上げ編みで立体感のある模様にするか、モチーフを繋げて作りたいと考えています。

 

毛糸その5:Lunetta

f:id:monakamura:20210126180452j:plain

Lunetta

太さ:ジャンボかぎ針10-15mmくらい

長さ:50m

数量:赤2個、黒3個

これだけ太ければ大掛かりなものもすぐに作れそうです。

かぎ針を持っていないので買いに行きます。

帽子

綺麗な色なのでニット帽かキャスケットを作りたいです。

 

毛糸その6:ANGEL HAIR

f:id:monakamura:20210126180520j:plain

ANGEL HAIR

太さ:ジャンボかぎ針7-10mmくらい

長さ:110m

数量:3個

こちらも太い毛糸です。

あまり自分では買わない配色ですが、新鮮で楽しみながら編めそう。

マフラー

今の所思いつかないので太めの糸ならマフラーかなくらいで考えています。

試しに編んでみて、ピンときたら変えるかもしれません。

 

作成するものまとめ

  • のれん
  • ブランケット
  • スヌード
  • ぬいぐるみ
  • 小ブランケット
  • 大き目バック
  • 帽子
  • マフラー

果たして作り切れるのか。乞うご期待。