川沿いの黄昏

趣味のこと、学んだことを書きたいと思います。

のれんを作っています。

はじめまして。こんにちは。カムラモナと申します。

足を止めてしまった方はどうぞごゆっくり。

 

今冬はいつもよりも静電気や乾燥とは縁が薄い生活を送っています。

エアコンよりもストーブを多く使っているためでしょうか。

何にせよストレスフリーでありがたいことです。

 

さて、今日はのれんの進捗を記録したいと思います。

 

 

長さが20cmを超えたくらいまで編みました。

 

f:id:monakamura:20210127160719j:plain

のれん

パターンは日本ヴォーグ社さんの「新・かぎ針編み模様262」を参考にしています。

数年前にAmazonKindleストアで購入しました。

こういう本を1冊持っておくと便利ですね。

 

色が変わる部分はくっきりしています。

大きいものだし、色が大きく変わるグラデーションなので大体予想通り。

 

編み方の癖なのか、縦方向で松2列ごとに穴1列入るような偏り方をしています。

これはこれで味があっていい感じです。

 

この調子だと、1つ作るのに1玉ではちょっと足りないかもしれません。

3玉あるので作り上げる分には十分だと思います。

今月中に1つ編み終えられたらいいなあ。