川沿いの黄昏

趣味のこと、学んだことを書きたいと思います。

のれんがストールになりました。

はじめまして。こんにちは。カムラモナと申します。

足を止めてしまった方はどうぞごゆっくり。

 

半月ほど前にかぎ針編みのれん作りを始めて、つい数日前に半分が完成しました。

わくわくしながら取り付けてみたところ、問題発生。

 

 

 

f:id:monakamura:20210208161354p:plain

 

びよーんと伸びてしまったんです。

軽ければ歪まないはず!と隙間の多いパターンにしたのが裏目に出てしまいました。

形も伸びやすいものだったんでしょう。

 

考えてみればわかりそうですが、実際に作ってみないと気付かないものですね。

そんなこんなで残念ながら失敗に終わりました。

今使っているのれんもあるので、時間をおいてまたチャレンジしたいと思います。

 

次回ためしたいこと

下の図のような形で作れば歪みにくいんじゃないかと考えました。

家で使うものはなるべく目隠しできる大きいものにしたいので、次に作る時は楕円かモチーフを繋げた形にしてみたいと思います。

f:id:monakamura:20210208161338p:plain

 

補強

仕上げにぐるっと細編みをして補強するのも忘れずに。

その分も寸法を考えておくこと。

 

***

 

編み上がった元のれんはストールに転用。

春らしい色合いなので間もなく活躍してくれそうです。

 

それと毛糸が1.7玉ほど余ったので、今度はモモンガカーディガンを作っています。

できあがったらこちらも記録しようと思います。

 

f:id:monakamura:20210208161100j:plain

ストールとして使います