川沿いの黄昏

趣味のこと、学んだことを書きたいと思います。

こたつはそろそろお休みに入ります。

はじめまして。こんにちは。カムラモナと申します。

足を止めてしまった方はどうぞごゆっくり。

 

暖かい日が増えてきましたね。

洗濯物が乾きやすくて何よりです。

ただ暖房器具やお布団でぬくぬくする時間が少なくなるのは少し残念です。

 

さて編み物ですが、作っていたバスマットが完成しました。

また新たに筒状のバッグも作り始めています。

 

 

バスマット

f:id:monakamura:20210408165527j:plain

バスマット

毛糸の状態では派手だと感じていましたが、ふんわり可愛い柄になってくれました。

ふかふかしていて踏み心地は抜群です。

使っていて少し小さいと感じるので、次はもう一回り大きく作りたいと思います。

 

筒バッグ

f:id:monakamura:20210408165550j:plain

バッグ途中

次に作っているのはこちらのバッグ。

一升瓶や2Lのペットボトルが入るくらいのバッグにするのが目標です。

毛糸は、巾着作りで余ったクラシックボーダーを使っています。

 

f:id:monakamura:20210408165541j:plain

上からのぞく

円モチーフを適当に編んで、そこから網状に立ち上げました。

ペットボトルが半分隠れるくらいの長さまでこのまま編もうと思います。

そこから先は細編みで縁と持ち手を作る予定です。

 

巾着よりもグラデーションの変化がより緩やかで、少し優雅な印象があります。

透かし編みストールを作るとこんな感じなんでしょうか。

 

そろそろ夏の糸でも何か作りたいので、ざくざく編んで完成させたいと思います。