川沿いの黄昏

趣味のこと、学んだことを書きたいと思います。

うね編みが楽しい。

はじめまして。こんにちは。カムラモナと申します。

足を止めてしまった方はどうぞごゆっくり。

 

先日腰を痛めてしまい、歳を感じているこの頃です。

数年前は山に登ったりマラソンをしてみたりと運動を楽しむこともあったのですが、最近ではめっきりインドア派になってしまいました。

暖かくなってきたことですし、腰が治ったら意識して動くようにしたいです。

 

さて、かぎ針編みの進捗です。

編み物用具入れが完成して、新たにバスマットを編んでいます。

 

 

編み物用具入れ

f:id:monakamura:20210323134405j:plain

編み物用具入れ完成

毛糸や編んでいる途中の作品がたっぷり入る、ビッグサイズな用具入れになりました。

口の部分の紐は、大き目のコードロックを見つけたら取り換えるつもりです。

 

完成した感想

家にあるもので作りましたが、けっこう可愛くできました。

色の変わった栗にも見えるなと一人でほくそ笑んでいます。

 

青い筒部分はカゴ部分と同じ太さの毛糸で作りました。

くるくる巻けるか不安でしたが、案外なんとかなって少し驚いています。

毛糸は融通が利いて便利だな~ということを再確認しました。

 

使い勝手は良好です。

カゴ部分を高めにみっちり編んだので、青い部分の穴からかぎ針が落ちることは今の所ありません。

材料が余っているので、お出かけ用に小さいものも作ろうかと考えています。

f:id:monakamura:20210323134416j:plain

絶賛使用中

 

 

バスマット

バスマットは、正月の毛糸福袋に入っていた ANGEL HAIR で作っています。

ひたすらうね編みを続けて、最後に周りを縁取る予定。

うね編みは難しくない上に仕上がりが綺麗なので、好きな編み方です。

f:id:monakamura:20210323134425j:plain

バスマット途中

毛糸を見た当初は、編み上がりがまったく想像できませんでした。

実際に編んでみると、予想以上に可愛い感じに!

手触りはふかふかで使い心地が良さそうです。

 

3月中の完成を目標に、少しずつ編み進めたいと思ってます。