川沿いの黄昏

趣味のこと、学んだことを書きたいと思います。

花札を作りたい。

はじめまして。こんにちは。カムラモナと申します。

足を止めてしまった方はどうぞごゆっくり。

 

今日は冬日和ですが、風が強い一日です。

春一番には少し早いんでしょうか。

 

ともあれ暖かくなるにつれて心も活発になっているこの頃です。

何か新しいことをしたいと考えて、ふと花札を作ろうと思い立ちました。

今回はひとまず調べたことや考えたことを覚え書きにしておこうと思います。

 

 

f:id:monakamura:20210202161342p:plain

 

 

花札の種類

1月 松・鶴 赤短あかよろし カス カス
2月 梅・ウグイス 赤短あかよろし カス カス
3月 桜・幕 赤短みよしの カス カス
4月 青藤・ホトトギス 赤短 カス カス
5月 菖蒲・八橋 赤短 カス カス
6月 牡丹・蝶 青短 カス カス
7月 赤萩・猪 赤短 カス カス
8月 ススキ・月 ススキ・ガン カス カス
9月 菊・盃 青短 カス カス
10月 紅葉・鹿 青短 カス カス
11月 柳・小野道風 柳・ツバメ 赤短 カス
12月 桐・鳳凰 黄カス カス カス

手が込んでいるものはカス札もデザインが違う。

小野道風は番傘だったりする。

黄カス札は文字が入っていることもある。

 

寸法

  • 縦 :53mm
  • 横 :32~33mm
  • 厚さ:0.5~2mm

厚さは素材によって違い、丈夫で少し重さがあればOKな様子。

 

必要な紙

  • 表紙 :絵を描く
  • 芯紙 :重さ、丈夫さを出す
  • 裏紙 :縁取りもする

 

考えたこと

花札作りでやりたいこと

  • オリジナルデザイン
  • クラフト紙を使う
  • モノクロ、または3色程度の少ない色使い

用紙

思いつく用紙で厚さを調べてみた。

  • クラフト紙 :0.10~0.17mm
  • コピー用紙 :0.09~0.10mm
  • はがき   :0.20~0.22mm
  • 画用紙   :0.23~0.58mm
  • 工作用紙  :0.40mm
  • ケント紙  :0.25~0.50mm
  • 和紙    :0.13~0.68mm

表紙はクラフト紙、裏紙は和紙として、芯紙は1mm前後で収まるようにしたい。

芯紙は家に余っているはがきを使うとすれば、工作用紙を足すとちょうどよさそう。

作り方考察

こんな感じで重ねたい。

和紙の縁について、図は理想の形だけど細かすぎる。

厚みの分だけ間を取って斜めカットが現実的。

縁も1mmにできるかあやしい。

f:id:monakamura:20210202154625p:plain

作り方のイメージ